昨日のお話「PowerPoint修了テスト発表」&職業訓練のプチ情報

三か月間、職業訓練で「パソコンビジネスの基礎」を学んできました。

 

昨日は、その修了テストで発表がありました。

年末より作成してきたPowerPointの発表は、気心知れた仲間の前で行いました。

順番は、6番。くじ引きのあまりものです(笑)

とてもとても緊張しました。

発表の出来はともかく、制限時間の5分以内を達成できたことは非常にうれしかったです。

 

こちらでの講義も残りあと3日。

さみしい気持ちでいっぱいですが、楽しく仲間との学びの時間を満喫したいと思います。

 

プチ情報

職業訓練、意外と進化していました!

ハローワークのサイトから探してみると(検索がなかなか見つけにくい感じはありますが)いろんな資格取得の支援があります。

15年ほど昔は、看護師免許や保育士はなかったような・・・

リンクを載せますので、ご興味あるかたは覗いてみてください。

「就職者支援」

www.mhlw.go.jp

「ジョブ・カード作成」今までの自分の振り返りと、今後の自分の働き方や人生を考えるきっかけになりました。

jobcard.mhlw.go.jp

「jobtag」

職業情報提供サイト(日本版O-NET)(愛称:job tag(じょぶたぐ))(※)は、「ジョブ」(職業、仕事)、「タスク」(仕事の内容を細かく分解したもの、作業)、「スキル」(仕事をするのに必要な技術・技能)等の観点から職業情報を「見える化」し、求職者等の就職活動や企業の採用活動等を支援するWebサイトです。

https://shigoto.mhlw.go.jp/User