本日で職業訓練が修了いたします。昨日は「ピボットテーブル」も学びました。

三か月間あっという間でした。

前半は、ビジネスの基本の「お辞儀」「挨拶」「敬語」から始まり、

自分の強みや人生観、「こうしたいな」「ああしたいな」「こんなことやってみたいな」と自分と見つめ合う良い機会となりました。

後半は、みっちりパソコンを学びました。

Word、ExcelPowerPoint、Zoom、Slack、、、三か月前には「知らないものに手を出すのは怖い・なんかネットってよくわかんないし怖い」と言っていた自分がうそのようです。

 

濃密な3か月間でした。

おつかれさま、わたし。がんばったね!来週からは新しい職場での勤務スタートです。ちょっとハードな勤務になる予定のため、ブログを継続できるか不安があります。

無理なく、自分の気持ちの整理、自分の知識の整理をしていきたいと思います。

 

私の困難なことへの葛藤した気持ちや、

私が困ったことを解決してきた「経験」が誰かの役に立てばこんなにうれしいことはありません。

私の頭やデスクのメモにしまっておいては、それは絶対かないませんので、ここに残していきます。

 

さて、昨日の後半は、Excel「ピボットテーブル」を学びました。

大量にある表データから、抽出して、ぎゅっとコンパクトにデータを表示できます。

「ピボット」実は少し懐かしい響きでした。

黒歴史ですが(笑)、バスケットボールをやってました。スラムダンクの影響です(笑)

「ピボットを使え!」と、監督やコーチに指導されたのをなんとなく覚えています。

本題の「ピボットテーブル」は、まだ職務で活用するのは難しそうです。

いまいち、ピボットで表現できることが理解できておりません。

ただ使わないとどんどんさび付いてしまうので、機会を見つけてトライ続けていきたいです。

 

また次も、お会いできますように。