Googleサービスが使いやすさに(きっと当たり前だけど)驚いた件

バックアップがなくて困ったこと、ありませんか?

わたしはよく、ものをなくす・落とす ことが人に比べて多いので、スマホ画面割れなどで困る、を繰り返してました。PCのバックアップは「マメ」にするには、手数が多かったため、「こんな昔のデータしか残ってないのか」とがっかりすることもありました。

 

さて、昨日、Googleのドライブ機能が15Gも無料で使えて、インターネット環境のみで快適に仕事や私生活のデータ整理ができる話をしました。

もちろん、こちらはデメリットとして、「クラウド」のトラブル時に一切手をつけられなくなる。もうひとつ、インターネット環境に左右される。が考えられます。(ほかにもこんなんあるよ、とご存知の方がおられましたら、お知らせくださるとうれしいです。

で。

このGoogleの無料のクラウドスペースが使えるようになってバックアップの頻度が劇的に増えました。

気軽に、WI-FIがあればどこでもできる、ということが非常に私のバックアップにおけるハードルを下げてくれました。

 

ありがたいことです。

 

大事なデータや残しておきたいデジタルデータが増えましたので、活用して「スマホを落として画面割れ」+「スマホデータ失って呆然」にならないよう、予防していきたいと思います。

 

またお会いできますように。