苦手な梅雨がやってきました

ご無沙汰いたしております。

すっかり季節が変わってしまいました。これからも細々と続けていきたいと思います。

 

今日は、気候による体調の変化についておしゃべりしたいと思います。

 

梅雨の時期がお好きなかたはいらっしゃいますか?

基本的には湿度が高くて苦手な方が多いと思います。

この時期にあざやかな紫陽花の花は大好きです。出歩いた時の癒しですね。こんな時期でも癒しを見つけながら歩きたいです。

 

さて、歩くのも大事ですが、

健康面からは、カビの危険性をお伝えしたいと思います。

カビが気管から肺へ侵入すると、肺炎を起こすことがあります。ときに重篤になることもありますので、カビ対策は重要です。

カビ対策の基本は湿度と気流の管理。とくに北側のお部屋の開かずのクローゼットや押し入れは開け放って、布団乾燥機などの乾燥した風を送ってあげるとよいそうです。

また、憂鬱な気分にもなりやすいかもしれません。環境が変わった方や、4月から無理をしていた疲れがたまってきているかも。。症状が出たら「これくらい大丈夫」ではなく、からだの声をきいて、早めの受診を検討してみても良いかもしれません。

最近は乳酸菌ブームもあり、菌活なんて言葉もよく耳にします。ぬか漬けを始めてみましたが、これが娘にも好評です。きゅうりのぬか漬けばっかり食べています。

健康の基本は、わたしは、栄養と休養だと考えています。

がんばっているご自分やご自分の大切な方へ、癒しの時間を考えてみてはいかがでしょうか。

 

我が家では今年、10年以上使用しているエアコンの買い替えを決意いたしました。

今CMでよく見かける「ダイキン」のシリーズです。

使用したレポートはまたお伝えしていきたいと思います。

電気代高騰の救世主になる!と投資しましたが、、来月のカード請求がいまから恐怖でなりません。。。

 

本日のまとめ

カビ対策のすすめ

体調不良時には早めの受診と休養と栄養を

 

 

紫陽花以外の梅雨の散歩の癒しでおすすめがありましたら、ぜひお知らせくださるとうれしいです。

またお会いできますように。