ダイキンのエアコン取り外し~設置工事はおよそ4時間/1台かかりました

本日のおはなしは、ダイキンエアコン設置工事の時間について、です。

時間が長く感じました。

作業時間を「知って」待つ場合と、「知らずに」待つ場合の違いについても考えていきたいと思います。

 

表題のとおり、エアコン設置工事時間は、4時間です

9:25頃、設置担当者さんが到着

13:20、帰宅されました

 

なが!!!!!!

 

ちょっと、、待て、こんなにかかるの?1台で??

もともと2台の予定でしたが、1台へ変更になりました

私は都合で在宅しておらず、同居している母が対応してくれたのですが、、、

母はとても疲労困憊でした。家の中に業者のかたが4時間もいれば、まぁ、無理もない話です。

 

購入した家電量販店と、ダイキンへ問い合わせ中です。

標準の工事時間は毎回このくらい必要なのか、そうであるならば、購入時の説明が必須ではないか。

 

で、ここでポイントになるのが「知っている」のと、「知らない」の違いです。

わたしは看護の勉強のときに、自己効力感について学んだこと思い出します。自己効力感とは、「自分が実際に何かがうまく成功したり、できるようになる成功体験」や「自分以外の人が成功しているのを見ることによる代理体験」があります。この自己効力感を感じる過程で、「結果予期」にでくわします。「こういう行動をすれば、良い成功体験(結果)が得られる」というのが結果予期です。

私が思い出すだけで、厳密に今回の工事と自己効力感や結果予期が関連しているわけではないと考えています。

しかし、「この工事はそもそも4時間かかるもの」と知っていたとすれば?

工事時間について「妥当」だと判断でき、感情も荒波が立ちません。

実際にはわたくしは、工事の状況を見ておりませんし、工事に関する知識も経験もありませんので、1台で4時間かかる、という認識はありませんでした。

大変な作業と想像することはできても、その作業時間の目安を知らない状況では、4時間はかかりすぎと感じます。感情も荒立ちます。

 

ここで反面教師にしたいと思います。

「4時間もエアコン設置工事はかかるんだ」と知識が得られた

「工事を依頼するさいには、作業時間の確認を厳密にしよう」と次への対策が考えられた

 

まぁ、、、エアコンを次に工事するのは10年以上先であってほしい(そのくらいまで長くエアコン壊れないでほしい)と願っているので、私の頭がエアコン工事の時間について覚えているかは、謎ですが(笑)

 

長々と失礼しました。

書き出すことですっきりいたしました。

これからエアコン設置を考えている方の、少しでも役立つ情報になれれば幸いです。

またお会いできますように。